« 2016年1月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年9月

2016年9月24日 (土)

フリーメイスン3WAYバック

公式グッズとして発売された3WAYバック。

すでに正規価格での入手は困難状態w

流石にこの手の話題にムーは素早く反応

何でもこじつけるのはさすがですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

”シン・ゴジラ”ブーム

今更ながら、シン・ゴジラ。

面白いです。これ。
非常に面白いし、見たら語りたくなる映画ですよね。
それはいろいろな元ネタが満載だから。

それは良いんですよ。
いや、それで良いんですよ。

良いんだけど・・・ね。

いろいろなところの反応を見ていてなんか引っかかると思ったら、面白いって言っている人のかなりの部分は”ゴジラ”ファンや”特撮”ファンというよりも”庵野”ファンあるいは”庵野のシン・ゴジラ”ファンなんだということに気付いた。

庵野作品は否定しないし面白い。
そしてそれをベースにした”シン・ゴジラ”も面白い。

”シン・ゴジラ”を見て「あ、ゴジラって面白いんだ。他のも見てみたいなぁ」と思う人が増えるのは嬉しいことなんだけど、そういう人が他のゴジラや他の特撮モノを見て、果たして面白いと思ってもらえるか?

これは大問題かもしれない。

平成ガメラはそれまでのガメラや特撮モノを大きく変えたし、非常に面白い。
シン・ゴジラも今後のゴジラや特撮モノを変えてくれるかもしれない・・・とは残念ながら思えない。

何故か?

やはり”シン・ゴジラ”はゴジラ映画や特撮モノというより”庵野映画”だからだろう。

そう、ジャンルとしての”庵野映画”なんだと思う。

押井監督作品がみんな”押井映画”と言うのと同じだ。

今回のシン・ゴジラの作りは面白いし、今後の特撮モノに影響を及ぼして欲しいが、みんなが”庵野映画”は作れないので、やはり”シン・ゴジラ”は異端のゴジラでしかないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年11月 »