パソコン・インターネット

2017年2月11日 (土)

XperiaZ5のホームボタンが効かなくなった件

たまには再起動しようかなと思ってXperiaを再起動したら

・ホームボタンは押せるのだがホームに戻らない。
・その上、ステータスバーも引き出せない。

という状況に陥ってしまった。

困ったときの電源オフオンしましたが、ダメ。

セーフモード(電源を切るボタンを長押し)でもダメ。

で、頼りになるのはいつでもGoogle先生です。

ココに書いてあるやりかたでQuickShortcutMaker(ショートカットツール)をインストールしてSetupWizardTestActivityを起動しセットアップウィザードを進めたら直りました!!

ふぅ~、良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

色彩感覚

色彩感覚をテストできる「Online Color Challenge」をやってみた。

結果は想像以上に良いスコア!!(点数が少ないほど色彩感覚に優れているらしい)
Collortest
やってると目がチカチカしてわけわからなった。

⇒参考記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

ALPHOS

森田の将棋の森田和郎さんが亡くなった

いや、亡くなっていた。

8bit時代の超有名プログラマーですね。

個人的には将棋よりもALPHOSです。

最初に買ったPCがパソピア7だった(マイナーな・・・)のだが、そのパソピア7でもALPHOSは出てて、買いましたよ。

当時はこれでも感動しまくってました。

あの時代、パソコンに出会い、いろんなゲームに出会ったから今の自分があると言っても過言ではない。

あぁ、時代が過ぎていく感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

スマホフル活用

おサイフケータイとかゲームとかはガラケーでもできたけど、スマホでしか出来ないことが楽しいし快適だ。

ひとつはLTEでのテザリング。
今週泊まった東横イン水戸の有線LANよりテザリングの方が3倍くらい速かった。
これば便利。

もうひとつはUstleamでの配信だ。
これはスマホにしてなかったら思い付いてもいなかった。
やってみたらかならきれいに見れたらしい。(配信元なので自分ではみれなかったけど、そうらしい)

気になるのは7GBの枠だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

au無双

auとソフトバンクのiPhoneのどちらがいいのか?

回線スピードの対決とかいろいろ検証されていましたが、最も基本的な通話についての検証がされています。

山手線1周(正確には1周ちょい)でどれだけ通話がとぎれないかの実験です。

結果、auの圧勝。

これって、iPhoneというよりソフバンが前から言われていたことの裏付けだよね。

会社の携帯はソフバンですが、ホント繋がらないし、よく切れる。

ま、ソフバンだから繋がらなかったんですよでトボケられることが唯一の利点だったりするけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

高橋はるみ

北海道知事の名前が「高橋はるみ」だ。

だが、おそらくごく一部の私と同じ世代の”マイコン”世代には「現役女子高生でプログラマー」だった人を思い浮かべるに違いない。

いやぁ、懐かしい。

はるみのプログラミング・レッスン - これ、今も手元にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

Operation Arigato!!

東日本大震災 米空軍大佐 「ARIGATO」に感動。

リンク先がYAHOO!のニュースなので何時見れなくなるかわからんから概要を書くと、仙台の海岸に木で作ったARIGATOの文字があって、それを見た米軍が感動した-みたいな記事。

で、この元ネタが横田基地が出してるニュースだね。

で、さらに元ネタが、これを書いた人のmixi日記だったりするんだよね。

mixi日記ってmixiやってない人も見れるのか知らないけど、結構感動するよ。
この一連の流れは。

最近、涙腺の弱くなっている自分はこの流れに涙をこらえつつあらためて思ったのが、ネットってこういうニュースの大本までたどり着くことができて、ホント凄いなぁってこと。

一昔前なら、どんな人がどんな思いで書いたかなんて知る由もなかったはず。

いや、凄くて怖いね。ネットって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

KenSugiリサーチ更新!

まさかのKenSugiリサーチ更新
7年6ヶ月ぶりの新リサーチです!!

ま、先日の耳ログに書いたネタのブラッシュアップ版ですが、良かったら見てくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

iPod touchの無線LANが調子悪い

iPod touchの無線LANですが、最近特に調子が悪い。

朝、出がけに「産経新聞」をダウンロードしてからいくのだが、一発で繋がることが少ない。

これはUSENの問題なんだけど、USENのブロードバンドモデムのオフオンで繋がるようになるんだけど、面倒。

これだけでも面倒なんだが、最近はiPod touchの無線LANマークが出ないという現象がおきるようになってきた。

USENの場合はインターネットに繋がらない状態だが、こっちは無線LANに繋がらない状況になる。

朝なんで時間がないからあきらめて出かけるけど、帰ってきたら繋がるとか、そんな感じ。

さっきも全然ダメでiPodの無線オフオンとか電源オフオンとか無線APの設定見直しとかいろいろやったけど、無線LANマークが一向に出てこない。

あきらめかけてもう一度オフオンしたら繋がった。

ググったら同じような人結構居るし、不具合なら直して欲しいよ。まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

キーボード

今まで使ってたキーボードがタイプミスが多くてイヤになったので、キーボードを買いにビックカメラに行ってきた。

前からアイソレーションキーボードを使ってみたいなぁと思っていたので、それが目当て。
というか、以前に事前調査で一回この店に行ってコレというのは決めてあったのだ。

が、キーボード売り場に着いたら、目が釘付けになったキーボードがあった。

ロジクールのワイヤレスソーラーキーボードだ。

一目見て、さわって、コレ欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃ!ってなったよ。

こいつはヤヴァイよ。
たとえて言うなら初めてiPodtouchにさわった時みたいな感覚。

ここでいう”感覚”ってのは感じ方もそうなんだけど、感触そのものもまさにそんな感じ。

薄いし、ホントにスタイリッシュ。

でもね、金額が・・・・。

俺の財布には厳しいね。

と言うわけで、前に目を付けておいたバッファローのアイソレーションにしました。

今、そのキーボードで打ってるけど、予想より打ちやすいかも。

満足。

<今日の一言>
2月14日、それはのりピーの誕生日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)