ガメラ

2008年11月25日 (火)

特撮三昧

この3連休は久々にDVD鑑賞が出来た。

観たのは以下の3作。

ゴジラ・モスラ・キングギドラゴジラ大怪獣総攻撃(GMK)
ガメラ2レギオン襲来
ガメラ3邪神(イリス)覚醒

特撮三昧です。

久しぶりに観て思ったのはやはりこれらの作品は面白いなぁってこと。
10年近く前の先品たちではあるわけだが、そんなことあまり感じずに観れた。

しかし、その中でもガメラ2の印象は前とちょっと違って感じた。

前に受けた印象は
・”SFらしさ”が非常に高い
・細かい描写も抜けがない
って感じで、当時の日本特撮映画史上最上級の作品という感じだった。

いや、最高の作品というのは今も変わらない感想だけど、「細かい描写に抜けがない」といのはちょっと違うなと感じた。

ま、一言で言えば、ミニスカートの水野美紀が気になって仕方なかった(w)ッてことに尽きる。

だって、真冬の北海道なのに常にミニスカですよ。
しかもいろんなカットでわざと脚に注目が行くような仕草をして、もうこれは監督の確信犯だと。

それとなんで一般の素人女性が作戦の中枢近くまで入り込んでるのかよくわからん。
これはNTTの帯津さんにも言えることだけど、この辺の必然性をこじつけでもいいから何か説明があれば良かったなぁ。

あと、GMKもガメラも同じ金子監督だけど、もしかしてこの人、「地球の守り神」のような怪獣を描きたかったんじゃないかなぁと今更ながらに感じたよ。

平成ガメラはもともとそういう設定だし、GMKも護国聖獣伝記で「大和言葉の”クニ”を守る」というくだりがあるからそうなんだろうけど、改めて観るまであまり気になってなかった。

ま、今回はそれがそれがわかっただけでも大収穫。

<今日の一言>
次はガメラ1、パトレイバー1、2を観るぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年12月 8日 (木)

新ガメラ

がんばれ!! ガメ太郎 『小さき勇者たち~ガメラ~』公式ブログ」がスタートしたようです。

その中に新ガメラの前売りについてくるおまけの画像も載っていました。

これがヤバイ。

特にギロンはかなりきてますね。

欲すぃい~ッス!

で、後ろの新怪獣らしき頭ですが、ゴジラ??

そう言えば公式ページのストーリーにも「巨大なイグアナのような生物が・・」とある。

ガメラVSゴジラが実現されるのか?!

<今日の一言>
イグアナなのでエメゴジの方ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)