科学

2012年7月 6日 (金)

ヒッグス粒子とエーテル宇宙論

ヒッグス粒子・・・難しいですねぇ。

宇宙の初期状態は何もな素粒子は自由に動けてたのが、相転移でヒッグス粒子に満たされたから自由に動けなくなった=質量が生まれたってことで合ってるのかな?

だとしたら、エーテルの考え方とちょこっと似てない?

まぁ、宇宙を満たしている物質という点だけかもしれないけど、何か面白いな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月28日 (月)

子供向けやさしい物理教室?

やさしい・・・か?コレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ガミラス・・・?

冥王星だそうです。

ガミラスだね。

<今日の一言>
ハッブル宇宙望遠鏡はスゴイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

おれがあいつであいつがおれで

リアル転校生か?

スウェーデンの研究者、「人体入れ替わり」の錯覚実験に成功」だそうですよ。

ふ~ん、って感じ。

これを使ったSFネタとかサスペンスモノのトリックとか出てきそうだな。

<今日の一言>
エロ分野の方が応用利きそう。

転校生 [DVD] DVD 転校生 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2001/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

許されざる命

帰ってきたウルトラマン第34話に「許されざる命」という話がある。

内容は植物と動物の合成生物を科学者が作って怪獣になってしまい・・・という話だ。

現実の科学では植物と動物の合成なんてのは夢のまた夢で、現実には動物同士だって合成なんて出来ない。

・・・なんて思っていたら、自然界はスゴイね。

植物から葉緑素のDNAを吸収して自分のDNAに融合。そしちぇ光合成をして栄養素を作り出している動物がいたのだ

いやぁ、ホント自然界ってスゴイ。

<今日の一言>
ここでも触れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)