モノ

2016年9月24日 (土)

フリーメイスン3WAYバック

公式グッズとして発売された3WAYバック。

すでに正規価格での入手は困難状態w

流石にこの手の話題にムーは素早く反応

何でもこじつけるのはさすがですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

レグザサーバー

Xビデオステーションを失ってからというもの、その後継となるものを探し続けていた。

ArecX6?当然買いましたよ。
ワンセグ画質?特に問題無いですよ。
PCでしか見れない?基本、PC視聴ですが、ナニか?

・・・といきがっていたものの、最近はHDDの調子が悪いのかよく止まっている。
さてどうしたものか、と思っていた時に、会社から7万円分の買い物ができるポイントが付与された!
これは思い切って使うしか無い!
というわけで、遂にレグザサーバーを買ってしまった。
ブルーレイ非搭載のヤツなので、まさにXビデオステーションっぽい。
やはりXビデオステーションと比較してしまいマイナス要素が目に付く。

不満1
DLNAサーバ機能はあれど、一般的なDLNAクライアントから見れない?!
これ、いろいろ試しましたが、PC(VAIO)からの視聴は難しいです。dynabookからしかダメのようで・・・。
別の部屋にあるTVはソニー製でDLNAクライアント機能搭載なのですが、こちらからも出来なかった。(機器は見つかるけど・・・)
事前にいろいろ調べて無理っぽいのはわかっていたが、「タダだし・・」という感じで買ったので、仕方あるまい。
残念。

不満2
チャンネルごとに録画時間帯を設定できない。
チャンネルごとに設定できればもうちょっと録画可能日数が増えるのになぁ・・・。

不満3
内蔵HDDが少ない&外付けUSBHDDへの録画が2チャンネルに限定される。

外付けUSBに2チャンネル割り当て可能なので、内蔵HDDには5チャンネル割り当てることになるので、録画日数が少ない。

せめてUSBにもう1チャンネル割り当てられればいいのに・・・。

といろいろと不満はあるが、元手がかかってないからまぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

21世紀キター!

パイオニアのサイバーナビ、すごいね。

これ、欲しいんですけど。

まさに21世紀って感じ。
パトレイバーの映画で南雲さんが乗ってたクルマみたいだ。

もう一つ。
スプライトの企画でゼビウスがプレイできるんだけど、こうやってブラウザベースでゼビウスを再現できるのって、あらためて時代は進んだなぁとしみじみ思うよ。

歳取るわけだ・・・。

自然災害が頻発してるし原発もあんなだけど、それ以外の技術的には良い感じの時代に突入かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

次期”ゼン録”

TV番組をまるごと全部とっておくというXビデオステーション後継もどきの1つとして、バッファローのゼン録がある。

バッファローの中の人にゼン録について聞いた記事があった。

この中で気になる点や、そうなのかとあらためて思った点がいくつかあった。

 本来使っていただきたいのは、そういう方々の親御さんや奥さん。こういうデジタルギアの知識はない方々です。そういった方々に「紹介して使ってもらう」形になるでしょう。いきなりお年寄りに「全録ですよ」と言っても引いてしまうでしょうから。

モノ好きの親御さんか!なるほどと思わせる。

このゼン録、DTCP-IP非搭載なわけだが、その辺はどうなのと思っていたら、これ。

次期モデルに期待か?
しかし記事を続けて読むと、期待していいのか疑問符も付く。

 そういう方々の意見をうかがうと、「ネットワークが入ってくると難しそう」と感じます。規模が大きくならないのです。まずは、ユーザーの裾野を広げるのが優先と考えると、ネットワークであれもこれもではなく、「シンプル」で用意しました。

自分はXビデオステーションで録画した番組をPCで見るのが当たり前になっているが、普通の人はそうじゃない。
ビデオで録画したものがTVで見るのが当たり前、ってことね。
そういう層にはDTCP-IPとか言っちゃうと、身構えちゃうってことか。

う~む。

TVで見る層とDTCP-IP使ってPCで見る層ではユーザー数が桁違いってのは、製品を出す方としては悩むよな。

ここは、英断を望む。

ぜひ、お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ヲタ

ワンピースのフィギュアを集めている人のコレクションらしい。

みんな「すげぇ」とか言ってるけど、うちのウルトラやスタトレのフィギュアと比べてそんなにすごいと思わない俺ってもしかしてヲタ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

全録マシン続々と

ここにきて全チャンネル録画マシンの発表が相次いでる。

レグザサーバに続き、バッファローがその名も「ゼン録」という8ch8日間録画マシンを発表したかと思ったら、日本デジタル家電というところも同じような製品を発表した。

ほんと、どっちも同じような感じで、DLNAサーバが非搭載のところも同じ。

DLNAサーバ機能がないと自分の使い方としては意味が無い。

Xビデオステーション購入以来、TVは録画した番組を見るものPCで見るものというスタイルになってしまっている。
これはカミさんも同じ。

完全に”個”視聴が定着しているのだ。
(別にカミさんと仲が悪い訳でも会話がないわけでも家庭内別居というわけでもないよ。念のため)

ということで、現状の選択しはレグザサーバしかないのだが、こうも全録マシンが出てくるとソニーも・・・と期待せざるをえないんだよなぁ。

ホント、出してくださいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

遂にXビデオステーション後継機出現!

長らく後継機と言えるものがなかったXビデオステーションですが、遂に後継機と言えるモノが登場しました。

レグザサーバ

ソニーではなく東芝からというのが悔しいですが、CELLレグザからの流れで東芝からというのも納得はいきます。

一度Xビデオステーションのある生活をしてしまった人ならわかるのですが、生活リズムがXビデオステーションがあると無いとでは全く違ってきます。

我が家ではARecX6で同様の環境を構築していましたが、いかんせんワンセグ画質&コピー不可&追っかけ再生不可という三重苦はかなりつらいものがありました。

これを打破することは同じコンセプトの製品が出ない限り無理なので半ばあきらめかけていた時のこのニュース。

惜しむらくはソニーからの発売ではない点。
これがソニー製品ならほぼ間違いなく飛びついていたと思う。
今後、ソニーからも発売することに期待したい。

ということで若干の様子見。

というのも、Xビデオステーションの延命化ができているからだ。

地デジ化に伴って超えなければいけなかったハードルは2点ある。

1つは地デジチューナー対応。
これはうちはJ-COMなのでデジアナ変換で配信されているのでクリア。

もう一点がクセモノ。
Xビデオステーションは番組表をネットから取得しそれに従って録画を分割していたのだが、その番組表も地デジ化にともない配信停止になっていたので分割が出来なかった。
しかし、ネット上にはすごい人がいるもので、代理サーバを立ち上げてくれていた。
ここに見に行くことでなんとこれも解決しているのだ。

ということでHDDが壊れない限り当分いけそうだが、ソニーが早く出してくれることを切に祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

まさかのau勝ち組?

iPhone5発売の噂といい、今回の秋冬モデルのラインナップ(というかWiMAX対応がキモだが)といい、やっと冬の時代が終わったかな?

今使っている Premier3の機種変をずっと検討してきたわけだが、とうとうヒューチャーフォンじゃなくてスマートフォンにする時期が来たのか。

となると、今回のラインナップではARROWS Z ISW11Fの一択かな。

薄さでDIGNO ISW11Kに惹かれるところもあるが、ディスプレイ、カメラ、電池容量でARROWSか。

MOTOROLA PHOTON ISW11MのWebtop機能は惹かれるものがあるが、おサイフケータイに対応していないとモバイルSuicaで定期を使っている身としてはダメだな。

しかし、今使っているiPodTouchと同じ使い方は出来るのかな?(通勤電車での音楽&ゲーム)

それができて常識的な電池の持ちがあれば良いんだけど・・。


<追記>
ARROWSってDLNAでDTCP-IP対応してるのね。
もう、ARROWSしかありえないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

いいね!

久々に小物をAmazonで購入。

サーモスタンブラー2個セット。

KitchenTHERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2


販売元:サーモス(THERMOS)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PCしながら冷たい飲み物を飲むことが多いんだけど、今まではビショビショになるからコップの下にお手拭きを敷いてた。
でもこれなら全く結露しない。
しかも長時間冷たさをキープ。

かな~り満足。

この夏は何かと節電やらエコを意識せざるをえないが、これを使えば氷の使用量が減りそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

散財

いや、必要なものだけど、今月はいっぱい使いました。

TV
SONY 32EX720(3Dメガネ2個付き) 購入価格@66,000

BDレコーダー
SONY BDZ-AT900 購入価格@69,500

これらは価格.COMで安くなったタイミングを見計らってクレジット使えて一番安いとこで購入。
現状の価格.COM見ても買うタイミングに間違いなしだった感じで、大満足。

あと、昨日は電動自転車を買いました。

YAMAHA PASS 購入価格@95,720

価格.COMで見るより高いけど、近所の自転車屋さんで買いました。
今まで乗ってた自転車の廃棄&チャイルドシート取り付け直しもタダでしてもらったからいいんじゃない?

あと、自分のPCも購入。

VAIO TYPE C
ソニーストアでカスタマイズして@71,800

スペックは

14インチ
Core i5-2410M(2.30GHz)
メモリ 4GB
HDD 320GB
BDドライブ

届くのは7/8頃。

計30万弱。

必要なものとは言え、結構キツイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)