SONY

2014年2月 7日 (金)

SONY-VAIO=∅

ソニーがVAIOをというかPC事業から撤退という衝撃のニュースが!!

最近、VAIOのラインナップに魅力がないなぁと思っていたらそういうことなのか・・・。

次のPCは何を買えばいいのでしょうか?

はぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

スマホ始めました

遅ればせながらスマホ買いました。

今までiPodtouch(第2世代)を使っていたので、それほどスマホの必要性を感じてなかったのでスルーしてましたが、そろそろ買ってもいいかなと思い買いました。

機種は当然XperiaVLです。

私の場合、モバイルSuicaが必須(定期として利用している)なので、iPhoneは残念ながら購入の対象外でした。

まぁ、買うならSONYだったので、必然的にXperiaになりました。

買う前は今までiPodと携帯でできていたことがどこまで出来るか疑問だったのですが、結果的にすべてでき、しかも快適なので、ものすご~く満足してます。

特にiPodで聞いてた音楽=iTunesで管理していたものが全て移行できたのが嬉しいですね。
MediaGoに移行しましたが、移行するのに大きな手間はかからなかったし、何よりもXperiaにはウォークマンアプリが入っているので、音楽プレイヤーとしてもiPodと遜色ないというか、それ以上だったのは嬉しい誤算でした。
音がiPodよりも良い感じ。

そしてアプリも今までiPodに入れていたのと同じのがAndroidにもあったし(無料のゲームだけど)、しかもAndroidのアプリって、PCでGooglePlayで購入するとケーブル接続なしに勝手にスマホにインストールされるのね。(スマホと同じGmailアカウントでログオン必須ですけど)
これは楽でいい感じかも。

今回、もう一つ良いことがあって、Bluetoothのヘッドセットも買ってそれで音楽とか聞きながら通勤してるんだけど、やっぱり本体とケーブルレスってのはイイね。
これほど快適とは思わなかったよ。

この点で、今までのiPod+携帯の運用を超えたといって良い。

ホント、久々に大満足の買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月27日 (月)

Edyの由来

Euro,Dollar,Yenの頭文字をとってEdyってのを知ったって書いてるのを見た。

自分もこっちの業界だからこの手の話は今更なんだけど、Edyについてはこの頭文字の話の後に必ず補足するオチがあるんだよ。

出井さんの名前をもじって付けたって噂もあるんですけどね。」

っていうと、必ず「ほー」って感じの反応になって、場が和んだりします。

あ、当然ですが、ビットワレットを作ったのがソニー(他11社)ってのは知ってる前提ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

地デジ化勝ち組への道

急いで地デジ化することはない - この思いは今も変わらない。

欲しかったソニーのEX30R9万円を切ってきた

ま、予想通り。
2月は新モデルが出るからね。

その新モデルだが、EX420CX400が結構いいね。

EX30Rやめてこっちにしようかな・・・と思っている。というかもうそう決めた。

だって、ネット対応してるんだもん。

しかし、問題はこの2機種、どっちを選べば良いんだ?

LED、RF方式リモコン、おしゃれなスタンドのEX420が良いなぁと思ったけど、CX400はフルHDなんだよね。

なんでそういう微妙な違いにするかなぁ。

非常に悩むところ。

どっちが良いのか、誰か教えて。

<今日の一言>
買うベストタイミングはGW明け頃かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

GoogleTV

これ、来年の7月までに日本で出るかな?

これにBDと録画機能とDLNAサーバがあれば買い。

<今日の一言>
あ、値段もそこそこならね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

地デジ対応

地デジ対応なんてまだ先で十分。

待てば待つほど安くて機能のいいヤツが出てくる。

私が希望する機能は

・BD内蔵
・HDD内蔵で同時2番組以上録画可能
・DLNAサーバ機能

ってとこが最低ライン。

ソニーファンとしては11月30日発売予定のこれかな。

今後、もっといいのが出るかもしれないけど、今のとここんな感じ。

<今日の一言>
意外とDLNAサーバ機能持ってるのって無いんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

CELL REGZAはXビデオステーションになれるか?

12月に東芝からCELL搭載のREGZAが発売される。

3TBのDISKと15個のチューナー(地上デジタル11系統、BS/110度CSデジタル3系統、地上アナログ1系統)装備で、過去の番組を録りまくりタイムシフト可能という製品はXビデオステーションに似ている。

任意の8チャンネルをそれぞれ26時間分録画可能だそうで、時間帯をゴールデンに絞れば1週間くらいはいけそうだ。

しかし価格がスゴイね。
店頭価格100万円前後だって。

超解像だとかアンプやスピーカーにこだわったり、そもそも55型の液晶だから高いのはしかたないかもしれないけど、もうちょっと何とかしてくれよ。

っていうか、32型くらいで録画機能以外は普通のREGZAと同じでいいからせめて20万円台で出してくれなきゃ、庶民には購入の検討対象にすらならない。(それでも高いけど)

そう考えると、Xビデオステーションは至高の製品だったんだなぁとつくづく思う。

価格も10万円台だし、ネット接続している2台のPCから同時視聴可能だし、ホントにもうこれ以上ないっていう製品だ。

惜しいのはアナログ波停止までのあと僅かな期間しか使用できない点と、後継機種が無い点だ。

CELL REGZAにはちょっと期待していたんだけどなぁ・・・。

12月の製品はCELL REGZA第1弾だからある程度は仕方ないにしても第2弾あるいは同様のコンセプトの他社製品でもいいから出して欲しいよ。

それこそ、ソニーからCELL搭載の第2のXビデオステーションが出ないかなぁ。

<今日の一言>
CELLにこだわる必要はないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

iPodtouchとPremier3

iPodtouchっていいんだけど、やっぱり不満もそれなりにあるな。

まず第1に、充電がUSBじゃなきゃ出来ない。
充電のためだけにPC立ち上げろ?ってことか。
いや、PCは毎日立ち上げるからいいけど、そこまで持ってくるのが面倒。

第2に、リモコンがない。
Premier3にはリモコンがあって、手元で操作できるんだけど、iPodは何をするにもいちいち本体を操作しなきゃならん。面倒。

第3にストラップの穴がない。
専用のホルダーを買えってか?面倒。

結局、僕の使い方だと、通勤時の音楽を聴くためにはPremier3の方があってるかも?

でも、Premier3はウォークマンと言いながら結局はLISMOプレイヤーなので、例のプレイリスト30曲制限があるのがウィークポイント。

じゃ、iPodは使わないかというと、そんなことはないだろう。

重要な用途があるよ。

ビデオだね。

通勤時にビデオを見れる。

もちろんPremier3でも見れるけど、iPodの方が画面が大きいからイイかな。

ま、録画した動画の変換が面倒だけど、そこは動画変換くんにがんばってもらえば良いだけのこと。

<今日の一言>
PDAとして使いたいけど、PC連携がiTunesってのがなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

Premier3の欠点

いや、正確に言えば、LISMOの欠点だな。

W41Sの頃はLISMOの音楽管理ソフトはau Music Portというヤツだったのだが、今回はLISMO Portという名前に変わっていて、中身もバージョンアップされているようだ。

LISMO Portをインストールするとau Music Portの音楽ファイルを取り込むか聞いてくる。
今までせっせと取り込んだCDが無駄にならずに済んだわけだ。

でもプレイリストは移行されなかった。

ま、そんくらいいいやと思いながら、プレイリストを新規作成してみたら、何と30曲以上いけるじゃないか!

au Music Portの頃は30曲が上限だったので、改善されたんだと意気揚々と作り上げ、Premier3に転送。
今朝、早速通勤中に聴いていった。

しかし、そこで初めて分かった衝撃的事実が!

LISMO Portでもやはり30曲の壁は存在したorz

転送前のGUIで制御してくれよ!

仕方ないので、プレイリスト自体を2分割しました。

何で30曲制限とかあるんでしょうか??

ウォークマン携帯と名乗るんだったら、せめて30曲制限は何とかして欲しかった。

<今日の一言>
曲間のギャップ0にも対応して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

Premier3

買っちゃいました。

昨日買いました。思えば発売日買いです。

W41Sから約3年ぶりの機種変ですが、何というかこのPremier3は所有欲を満足させてくれる携帯ですな。

質感やギミックもW41Sと比較しちゃいけないのかもしれないけど、良いですね。

充電の台座のスピーカーから音楽とかワンセグの音が聴けるんだけど、これもまた意外なほどにイイ感じ。

KCP+のもっさり感は正直残ってる感じだけど、まぁ、僕の使い方なら全然問題ない感じ。

とりあえず24回割賦払いなんだけど、2年は他の機種に浮気しないですみそうだ。

<今日の一言>
指紋が目立つのが欠点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)